身近な凡人

30代~50代に届けたい!副業とは?

老後の2,000万円問題について

2,000万円問題について「chatGPT」に聞いてみました。

 

老後に必要な貯金額としてよく言われるのが「2,000万円問題」です。
この問題に対して、現在の若い世代はどう対処すべきでしょうか。
貯金だけで解決するのは現実的ではないとされていますが、その代わりに副業を始めることで老後の資金を準備する方法があります。


まず、貯金だけでは老後に必要なお金を用意するのは非常に困難です。
生活費、医療費、介護費など様々な出費があるため、多額の貯金が必要になります。
しかも、老後になってからの仕事は体力や健康状態によって限られるため、収入源を確保するのは難しいとされています。


そこで、副業を始めることが老後の資金準備に有効な方法とされています。
副業をすることで現在の収入を増やすことができ、老後に必要な貯金を積み上げることができます。
また、副業は自分が得意とする分野を選ぶことができるため、やりがいを感じながら働くことができます。


貯金と副業の両方を行うことで、老後に必要な資金を確保することができます。
ただし、副業をするためには時間やエネルギーが必要になるため、バランスを取りながら取り組むことが大切です。
また、副業の種類によっては税金の対象になることがあるため、事前に確認することが必要です。


2,000万円問題に対しては、貯金だけでなく副業をすることで解決することができます。
自分に合った副業を選び、老後に備えるために行動することが大切です。

 

↑↑↑ここまではchatGPTの返答です。

 

まぁそうですよね。

 

私が今30代なのでそこから老後に2,000万円蓄えるとすると

60歳を仮定し、年間約60万円ちょっと

月だと5万ちょっと貯めないといけないですね。

今の低賃金の日本でしかも物価が高騰している中で毎月5万貯める事は現実的ではありません。

私はフリーランスなので会社員と違い、気軽に副業を始められますが

もし副業禁止の会社で働いていた場合、2,000万は到底不可能です。

ましてや配偶者がいる場合、その分も合わせて4,000万円

月だと約10万円の貯金が必要です。

 

この金額を聞いてどう思いますか?

 

自分はやはり不可能だと思います。

 

そして多くの会社員が勘違いしている事は

「貯金して2,000万円貯める」という事

そもそもこの考えが間違いです。

 

重要なのは老後に向けて不労所得が毎月入ってくるシステムを構築する事です。

 

私が現在行っている事と今後については以下の様な考えです。
1:本業と別に副業を行う
2:10万円の収入の柱を3本作り 月収を30万円(同時にアフィリエイトを行う)
3:伸びている収入の柱を重点を置き、収入を伸ばす。
4:投資(主に株)を購入し配当金を貰う。

 

最終的な目標はだいたいの人は株式になります。

月々10万の配当金は割と現実的で、知識0の人でも難しくないです。

ただある程度、自身の力で稼げるようになってからする事がベストです。

なぜなら余剰金が少ない状況での株式取引はギャンブルに近くなってしまいます。

 

おすすめの副業は今後紹介していきます。

ただ今言える事は「今すぐでもアフィリエイトを始めるべき!」です。

アフィリエイトは早ければ早い程いいので!