身近な凡人

30代~50代に届けたい!副業とは?

Word Pressブログの始め方

この記事ではWord Pressブログの始めたかについて説明します。

 

ブログアフィリエイトをしていく上で必要なのが「Word Press」になります。

無料ブログでもアフィリエイトは出来ますが、Googleの検索上位に表示されません。

それに比べWord Pressで作成したブログは検索上位に表示されやすいため、Googleアドセンス広告やアフィリエイトを行った際に成果が出やすいです。

Word Press独自ドメイン(自分だけのドメイン)ですので、無料ブログサイトに比べデザインや操作性に優れており、SEO対策も容易に出来ます。

月額費がかかりますが、ブログで収益を目指すなら必ずWord Pressを使用して下さい。

 

では順番に説明していきます。

 

事前準備

必要なものは以下の3つです。

レンタルサーバ

ドメイン

ワードプレス

この3つは必須です。

レンタルサーバーはネット内に自分の土地をレンタルするイメージです。

ドメインは住所のようなものです。住所が無いと郵便物が届かないように、検索者が自身のブログに辿り着くために必須なモノです。

ワードプレスは土地に建てる家になります。外観等をよくし、来客者が気持ちよくブログ記事を見れる様に工夫出来ます。

 

レンタルサーバー契約

私は「Wpx Speed」とレンタルサーバーでブログをはじました。

私がここを選んだ理由はサポートの対応が手厚く、マニュアルも充実している為、初心者でも始めやすかったからです。

リンクを貼っておきます。

 

 

ですが、レンタルサーバーは正直どこでもいいかと思います。

 

申し込みの参考ページも載せておきます。

www.wpx.ne.jp

ドメインの所得

下記をページを参考にしながらドメインの所得を行いましょう。

www.wpx.ne.jp

 

このサイトで、「.com」などのドメインを所得しましょう。他にも「.xyz」「.jp」がありますが、どれを選んでも問題ありません。

 

ドメイン名は自由に決めれますが、いくつか注意点があります。

【注意点】

ドメイン名は公開されるので個人が特定されるような内容を避ける

・すでに登録されているドメイン名は使用できない。

 

サーバーへのドメイン登録

下記のページを参考に登録しましょう。

www.wpx.ne.jp

 

 

ワードプレスのインストール

下記のページを参考に登録しましょう。

www.wpx.ne.jp

 

 

サイトのSSL

以下のページを参考にしてSSL化を行いましょう。

※Word Press所得後すぐに実行するとエラーが出る可能性があります。

所得後24時間程時間をあけてから設定する事をオススメします。

www.wpx.ne.jp

SSL化とは?

難しい説明は省きますが、簡単な説明ですと自身のブログのへの通信を暗号化しセキュリティを強化やSEO対策につながります。

 

ここまで設定が終了しましたらWord Pressにログイン出来ます。

 

テーマ(外観)の設定

次にWord Pressでのプラグインとテーマ(外観)の設定を行います。

プラグイン拡張機能(追加機能みたいなイメージ)

テーマ  :ブログの外観や機能性が変化する

 

ワードプレスにIDとパスワードを入力しワードプレスダッシュボード画面を開きます。

 

一番したの外観をクリックすると下記の様な画面が出てきます。

「新しいテーマを追加」で外観を追加できます。

有料や無料、色々な種類がありますので気に入ったものを見つけ追加して下さい。

 

無料でオススメなのは「cocoon」です。

https://wp-cocoon.com/

 

もちろん有料の方が多機能で、見た目がとてもおしゃれなテーマが多くあります。

しかし、最初から手を出さずに、無料ブログで収益化し、その収益で購入する事をオススメします。

 

・自分で使いやすいもの

・読み手が見やすいもの

これらを基準にしてテーマを選ぶと良いです。

 

テーマはいつでも変える事が出来ますので気軽に選んで問題ありません。

 

これでワードプレスの初期設定は終了です。

 

その他にプラグイン等ありますが、長くなるのでまた別の記事で説明します。